セレブレイト・リカバリーの7つの特徴

(サドルバック教会主任牧師 リック・ウォレン)

1.セレブレイト・リカバリーは、神のみことばである聖書に基づいている
主イエスは、山上の説教の中で幸福になるための8つの道を教えられました。それが、「八福の教え」といわれるものです。一見すると、それらはどれも道理にかなっているとは思えず、むしろ矛盾しているようにも見えます。しかし、主イエスの語っておられることを十分に理解するなら、これらの8つの原則が、実は回復への道を示したものであり、健全に成長し、人格的成熟へ至る道を教えているものであることがお分かりいただけるでしょう。

2.セレブレイト・リカバリーは、前向きである
セレブレイト・リカバリーは、過去の痛ましい記憶を呼び覚まして、後ろ向きの回想を繰り返すのではなく、将来に焦点を合わせていくプログラムです。すでに起こってしまったことはどうすることもできません。大切なのは、今どのようにして賢明な選択をしていくかということであり、必要な変化をもたらすために、いかにしてキリストの力により頼んでいくかということだからです。

3.セレブレイト・リカバリーは、個人の責任を強調している
このプログラムは、「非難と弁明」ゲームに興じる代わりに、自分の判断の不十分さと正直に向き合い、必要な対処をすることができるように支援するものです。私たちは、自分の身に起こってくる出来事をコントロールすることはできませんが、どのように対処するかを決めることはできるのです。ここに幸福の秘訣があります。もし、私たちが自分の過ちを隠したり、他人を非難したりすることをやめるなら、キリストのいやしの力が私たちの知性と感情と意志に働きはじめるのです。

4.セレブレイト・リカバリーは、イエス・キリストに対する霊的な献身を重視している
このプログラムの第3原則では、キリストに自分の人生を完全に明け渡すことが求められます。このステップを通らなければ、回復は一時的なものに終わってしまうでしょう。すべての人がキリストを必要としています。この点において、セレブレイト・リカバリーは徹底的に伝道的です。事実、私たちの教会に初めてこのプログラムを導入したとき、ある週末の集会では500人以上の人たちがキリストを受け入れる祈りをしました。それは驚くべき魂の収穫でした。あなたの教会で、このプログラムが最も効果的な伝道プログラムになったとしても驚くには当たりません。現に私たちの教会を調査したところ、このセレブレイト・リカバリーに関わっている人のうち、約73%の人たちが教会外から来ている人たちだったという報告があるのです。変えられた人生は、いつでも変わりたいと願っている人々を引きつけるものなのです。

5.セレブレイト・リカバリーは、霊的および情緒的に成長していくために、私たちが互いを必要としているという聖書的な真理を実践している
セレブレイト・リカバリーは、スモール・グループという人と人とのふれあいの上に築かれていく働きであり、思いやりに満ちたグループによる交わりを基本にしています。今日、数多くのセラピーやプログラム、カウンセリングなどがありますが、それらは総じて1対1で行われるものです。セレブレイト・リカバリーは、人は1人で回復することはできず、私たちはみな互いを必要としているという聖書的原則を大切にしてします。交わりとアカウンタビリティ(説明責任:互いの生活に責任をもって関わり合うこと)は、霊的成長に不可欠な2つの大切な要素です。もし、あなたの教会でスモール・グループを始めたいとお考えなら、このプログラムを始めることを心からお勧めします。

6.セレブレイト・リカバリーは、あらゆる種類の悪習慣、傷、とらわれを扱っている

アルコールやドラッグなど、特定の問題だけに焦点を絞っている回復プログラムもありますが、セレブレイト・リカバリーでは、「大きな傘」のようにあらゆる種類の問題を扱うことができます。サドルバック教会では、アルコールやドラッグ以外にも、さまざまな問題ごとにグループで集まって回復に取り組んでいます。

7.セレブレイト・リカバリーは、信徒の働き人を生み出す

聖書的かつ教会を主体にしたミニストリーであるセレブレイト・リカバリーは、キリストにある回復を体験した人たちが、次々と自分の賜物に応じたミニストリーに遣わされていくという継続的な流れを生み出します。このプログラムを終えた人のうち、実に85%の人たちが、サドルバック教会の献身的なメンバーとなっており、42%の人たちがそれぞれの賜物や才能を生かして教会での奉仕を活発に行っています。

0 件のコメント: