セレブレイト・リカバリーの構成

セレブレイト・リカバリーはキリストを中心にした回復の働きですので、主に教会で開催されますが、スモールグループのガイドラインが守られ、教会とのつながりが確保できるのであれば、自宅などでも行うことが可能です。クリスチャンでない方が参加することもできます。どの場所で行われるものも、次の3つのどれかにあてはまります。

①ステップ・スタディ 
セレブレイト・リカバリーの核となる、男女別のスモールグループです。標準的な頻度は週一回で、一回の集まりにつき2~3時間ほど分かち合いのときをもちます。「回復の喜び 参加者ガイド1~4」と聖書を用い、回復の12ステップを1年ほど(場合によってはそれ以上)の期間をかけて進み、神様の癒しを体験していきます。グループの安全性を守るため、スモール・グループのガイドラインがしっかりと守られる必要があります。またステップ4以降は新しい参加者の募集を打ち切ります。同時に、ステップ1~3までの間に途中参加したメンバーのために、スケジュールに追いつくための分かち合いの時間を特別に設けるなどの工夫をします。また、グループを始めたばかりで人数が集まらないうちは、急いで先に進むことをしないといった配慮が必要です。

②全体集会 
賛美、牧師による回復の12ステップに関するメッセージ、ステップ・スタディー参加者の証しなどによって構成されるこの集会は、金曜の夜といったより多くの人が集まりやすい時間帯に教会の礼拝堂などで開催されます。男女混合で、どなたでも参加することができるため、ステップ・スタディーに参加していない方や、会場となる教会に属していない方でも参加することができます。月に1~4回の頻度で開催されています。

③自由な分かち合いのとき 
通常、全体集会のすぐ後に開催され、主にその日の全体集会のメッセージについて男女別に分かち合います。ステップ・スタディーと同じく、スモール・グループのガイドラインが適用されますが、毎回参加する必要はなく、初めての人も毎回参加する人も、一緒に分かち合うことができます。

②と③の前後に料理やお茶を囲んで語り合い、セレブレイト・リカバリーに興味のある人や関わっている人とつながりを持つ機会が設けられている場合もあります。

0 件のコメント: